10月10日、ニュースはもっぱら台風19号の進路と被害予測
まだ日本列島は高気圧圏内だ
秋山郷へ行くという  何処かで聞いたような・・・・


平家落人集落で山深いが近ごろ日本百名山ブームから苗場山登山者が微増
秋の紅葉シーズンは大型バス通行は無理なれど訪れる人は多いという
秘境と言われる五箇山とか椎葉村は行ったがここはどうかな?

IMG_8548

気ままな二人旅、行く当ても定かでなくパンフレットを部屋に持ち込み決めた行先
道の駅「信越さかえ」だったと思うが早速きのこ汁が食べたくなった
一杯を二人で半分づつ、結構おいしく皆さんも朝早いのに食べてましたよ

国道 117号から 405号へ、登れば登るほど道も厳しくなる

IMG_8551

最初のパチリは・・   紅葉すればもっと良いだろうナァー
この岩肌は柱状の岩石、奈良県の山中にもあったなぁー(柱状節理と言うようだ)
ますます道は厳しく工事用のダンプが来て、避けられない!!

IMG_8554
IMG_8555

トチノキの巨木があるという、現地に到着し軽い気持ちでは歩いて行けないとアキラメ
こんなにトチノキが一面にある場所は初めて見た
とちの実は無いが固い皮??は地面にゴロゴロ

一旦来た道を引き返し集落の中を車は行く
IMG_8556

稲わらをはざ掛けしているご夫婦 パチリを願いました
青い稲藁だから正月のお飾りでも作るのだろうか??
写真を見てから気が付いたがもう遅い 聞けばよかったのに

IMG_8558

秋山郷は新潟長野県に分かれ 13集落からなるとか
我が車は集落の中を走ったり集落を遠望したりと変化を求めアッチコッチでも休んで・・
さして最奥の集落「切明」までやって来た

IMG_8562
IMG_8561

秋山郷には温泉が アッチコッチ に、最後の集落切明の温泉施設
温泉施設の下の河原には温泉が・・・ 入る時間は無いが手湯でガマン
いい湯だなぁーー♪ ハハ ハン ♪
ゆっくりしていてお腹が空いてきた

IMG_8564

さぁー これから一時間余り、山道はあれど何もない、食べ物はお菓子とお茶しかない

IMG_8565

無事にやって来ました奥志賀高原スキー場

志賀高原は丸池・熊の湯・一ノ瀬を拠点にゲレンデツアーを楽しんだ
奥志賀が開発されてからは一ノ瀬から奥志賀へよく来ましたネー
とっても懐かしくなっちゃったけど雪のないシーズンは初めてだ!

IMG_8568

こちらのホテルで遅い昼食、ここでもそれぞれ注文し分け合って食べたヨ

IMG_8566

無雪期の大きな駐車場はこんな感じ、前方の山は登りたかった岩菅山方面

定宿にしていた一ノ瀬のホテルも確認でき懐かしくパチリしたが大きくなったもんだ

IMG_8573

高天原だ、ゴンドラを使ってよく滑ったなぁーー

丸池までの道は大きなトンネルが 3本、まったく便利になったもんだ
丸池から湯田中への道は変わってなかったが雪のシーズン年寄りの運転は無理だな


今日は山道を頑張ってよく走った
湯田中へ降りたら急に疲れが・・・  運転手交代してスーパー経由でお宿まで
野沢の街中地図と睨めっこ
さてどこの温泉にするかな? どの道を通るかな? 何か面白いものは???


最後の夜もキッチンで夕食、わしはビール相方はワイン、いつも同じだ
夕食が終わればテレビの声も?? 何もすることなく眠くなった


長い事お付き合い ありがとうございました これにて報告終わりです
車の全走行距離 943Km     燃費計燃費 18.5Km/l